なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows10 19H1侵食

Chromeと相性の良くないPCが出たWindows10 19H1ですが他のPCでは
問題ないのでじわーっと広めていきますよ。
うちの回りでですが。

早速セカンドPCへのインストールを試してみます。
実は動画視聴用の2400GなPCと仮想環境では既にインストール済。
こちらは問題なく動いております。

セカンドPCも問題ないだろうと試してみるも・・・
Windows could not configure one or more system components.
To install Windows,restart the computer and then restart the installation.』
なんですかこれ?
エラーを吐いてインストール途中で止まります。

常駐プログラムが悪いのかといくつか止めてみるも変わらず。
では最近めっきり信頼度の落ちたGoogle先生に聞いてみますかね。

検索するとMSさんのQ&Aがすぐに出ますがMSさんにまともな回答があった覚えが
無いので軽くスルー。
で、こちら
http://sena0001.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

.Netですかい?
.netFramework3.5を無効にすると進むらしい。
ふむ・・・と確認してみると確かに3.5が有効になっていました。

これでインストールが中段されなくなるのかね?と半信半疑ながら3.5を停止。
で、インストールを進めてみると・・・通った。
久しぶりに役に立った気がするよGoogle(笑)

メインPCへのインストールはもうちょっと様子をみてからかな。