なろぐ2

PC関連のメモ帳

SD-PS2CUSB2

5月にUSB版のRealforceを買いました。
後々マザーボードからPS/2ポートが無くなるであろうという事態への

対処用でした。

 

まー可能であれば今のPS/2接続のRealforceを使い続けたいので
変換アダプタが欲しかったのですが、どうにもNキーロールオーバー

対応している物が無い模様。

ゲームに使用するのである程度の同時押しは効いて欲しいものです。
以前はあったようですが今は売っているのを見かけませんでした。

 

そんな所に良い感じの物が発売されたので買ってみました。

 

f:id:narol:20210717094109j:plain


AREAさんから発売されましたSD-PS2CUSB2 コンバティーノです。

USBからPS/2端子に変換するアダプタ「SD-PS2CUSB2(コンバティーノ2) 」の公式商品ページ

ファイナルエディションまで品名かな?

右下のおじさんは誰なんだか。


Nキーロールオーバー対応に飛びついたのですが4キー同時押しの
認識だそうです。6キーじゃないのか。

 

ま、とりあえず動作を試してみます。
テストはこちらのサイト

www.microsoft.com

 

まずPS/2でテスト。

f:id:narol:20210717094229p:plain


スクリーンショットを撮らなければならないので9キーまで。
PS/2版のRealforceなので全キー同時押しに対応しています。

 

 

次いで同キーボードをコンバティーノに繋いでテスト。

f:id:narol:20210717094256p:plain

 


同時4キーとありましたが、6キー+SHIFT、CTRL、ALT等が可能ですね。
同時押しのキー数はキーボードに依存するんでしょうか?
USBの上限6キー同時が効くのであれば個人的に満足です。6キー同時ならば

USB版のRealforceと同等なはず。

 

欲をいえば全キー同時押しですがそうなるとドライバが必要だったり

専用ハード実装で価格が上がりますから悩ましいところです。

特にドライバ追加はしたくない派。

 

試しに動画視聴用の素のUSBキーボード 富士通 fkb8811でも同時押しを
テストしてみましたが3キーまででした。ゲーム用では無いですからね。

 

素のPS/2とUSB変換をかませた時の操作感の違いはあるんですかね?
あったとしてもヘタレゲーマーな自分は気づかない気がします。

 


そんな訳で概ね好感触な変換機でした。マウスの端子は無くても良いかな
とか思いましたが1000円でおつりが来ますしドライバレスですので、PS/2
キーボードから離れたくないという方には良いかもしれません。

 

うちには二台PS/2キーボードがありますので2個買いましたよ。